MENU

協力隊活動録(茶畑作業、原山ヒルズ編)

12/16(日)に、ボランティア学生19人に来てもらい、水害時に崩れた農道復旧作業、荒廃茶園の復旧作業、原山ヒルズ(空き家)の改修・整備を手伝ってもらいました。

農道復旧作業

皆さんは土木作業をしたことがありますか?

私はしたことがありませんでした。

f:id:massan_skull:20181217095112j:plain

 

(↑崩れた現場です。作業開始前の写真撮り忘れたテヘペロ)

はじめに斜面をピッケルとシャベルを使って、絶壁にする作業を行います。

f:id:massan_skull:20181217140428j:plain

出来上がりがコチラ↓

そしてL字型の柵を使い、土台を作ります。

f:id:massan_skull:20181217101242j:plain

約二時間かけ、茶畑救援のためここでの作業は終了となりました。

荒廃茶園復旧作業

和束町にはキレイな茶畑が広がっていますが、人口が高齢化し、荒廃していく茶園がどんどん増えています。

 

この茶園は、大きな道沿いにあり便利がいいので、観光客が利用できる場所として使うために作業をしました。

f:id:massan_skull:20181217102638j:plain

f:id:massan_skull:20181217102722j:plain

一年半ほど、手入れをしないだけで大人の背丈になるところもあります。

はじめは、写真手前の畝のように刈りならそうとしていましたが、「道ないやん!」ということになり、スソ刈りという作業を行いました。

f:id:massan_skull:20181217105830j:plain

f:id:massan_skull:20181217104211j:plain

 写真の彼は簡単そうに機械を持って作業していますが、これめっちゃしんどいです!

キレイな茶園では車輪を転がして進んで行くんですが、丈が高いので、上下に振り下ろしながら進まなければなりません!

 

私もしましたが、もうしたくないですね(笑)

荒廃することの意味が実感として理解出来ました。

f:id:massan_skull:20181217141904j:plain

この日のうちに茶園らしくすることが出来ました!

原山ヒルズ(空き家)の改修・整備

これに関しては、自分はまったく関われなかったので写真をペタペタするだけです。

生えっぱなしになっていた木や枝を切ったり、床をめくりあげたり、家具を運んだりしていたようです。

ヒルズというだけあって眺めが最高の場所です。

 

f:id:massan_skull:20181217141642j:plain

 

f:id:massan_skull:20181217141651j:plain

 

f:id:massan_skull:20181217141659j:plain

f:id:massan_skull:20181217141705j:plain

そして、今回がんばってくれた人たち

f:id:massan_skull:20181217141957j:plain

おわり