MENU

冬になると鬱になる。だから、原因を調べてみたんですよ。

私は冬になると遊ぶこと以外やる気が失せます。

これは、人として生きていく上で非常にやっかいなもんです。

f:id:massan_skull:20190107154355p:plain

冬に気持ちが落ち込む「季節性うつ病」 メンタルを強くする5つの方法 | ニュース・資料室 | 糖尿病ネットワーク

 

このサイトによると“季節性鬱病”というらしい。

原因は?? 

秋から冬にかけて日照時間が減ることで、「セルトニントランスポーター」っていうタンパク質が激減し、鬱になるとのこと。

 

改善方法

『朝の陽の光をいっぱい浴びる』

上記のサイトによると、規則正しく起きて、太陽光を浴びるのがいいらしい。

f:id:massan_skull:20190107154647j:plain

太陽光を浴びることで、セルトニンが分泌されて、体のリズムを調整できるんやって。

太陽光のもとでウォーキングすると、なお良し。

 

この他には、肉・魚・大豆などを食べることでセロトニンを補えるとのこと。

 

っていうことが書かかれてた。

そもそもやる気ない。寒い。起きたくない。やのにがんばれなそう。わらわら