MENU

文句について考えた。

学生のころから「まっさんって文句ばっか言ってんな」ってよく言われてた

「すぐ怒るー」とも言われてきた。

f:id:massan_skull:20180318124322j:plain

「すぐ怒る」に関しては確かにそうだったと思う。

しょっちゅうイラついてたし、「あいつムカつくわー」ってこともよく言ってた。

今はこういうこと言わないようにしてる。

人に感情が伝播してまうから。

 

(態度には出ちゃってるかもやけどwスイッチ切り替えるスキル身につけなあかんわ)

 

でも、「まっさん、言うてることって間違ってはないよなー」て言われてた

感情に任せてものを言ってるつもりもなければ、理にかなっていないことでブツクサ言うつもりもないので、当たり前っちゃ当たり前なのである。

っていうか、論理的でないことは嫌いなので絶対にしない。

 

なぜこんなこと書いてるのか。

最近「お前どこでも文句言ってんな」と言われたからである。

 

そもそも【文句】って何なのか。

大辞林によると

文章の中の語句書物などに出てくる言葉一節章句。 
不満・不賛成などの言い分苦情不服。 
 
自分が当てはまる【文句】は②番だろう。
では、【不満】【苦情】【不服】とはどんな意味なのか。
 
【不満】
十分に満たされていないと思うこと。満足しないこと。また,そのさま。そのような気持ち心のわかまりをもいう。
【苦情】
被害を受けたり,不公平な扱いされたり,迷惑を受けたりしたことに対する,不満・不快な気持ち
【不服】
納得できないこと。不満に思うこと。また,そのさま。
 
言葉の意味を見ていくと無限ループしそうなので、自分の【文句】=【不服】と定義する。
 
さて、辞書的な意味、自分の文句について述べてきたが、世間一般的に使われる【文句】とは意味が違うのではないかと考えた。
 
まずはこれを見てほしい。

f:id:massan_skull:20180318115433j:plain

f:id:massan_skull:20180318115441j:plain

これらは【文句】に関する類義語である。

 

特に世間で使われるのは、この中の下線部のものではないだろうか。

f:id:massan_skull:20180318115951j:plain

これらの言葉をみて、【論理的】、【感情的】、皆さんはどちらの印象を受けるだろうか。

私には【感情的】に思える。

前述したとおり、自分の【文句】=【不服】。

【不服】とは納得できないことであり、私は納得できないことを伝えているのである。

 

世間と自分の【文句】について隔たりがあることがわかった。

 

では、私はどうするべきなのか。

そもそも私は、人に嫌な思いをさせるさせたいわけではない。

自分が納得できない、よりよい形にしたいがために言っているのである。

 

考えた結果、”言葉の表現を変える”という結論にいたった。

同じ意味でも人を気傷つける言葉、人に嫌な思いをさせる言葉、素直に納得してもらえる言葉、様々である。

 

この結論にいたった訳であるが、学生のころ汚い言葉づかいだった私だが、これでもだいぶ改めたのである。

改めた結果この物議を自分の中で繰り広げているのである。

 

これ以上どうしろというのか。

話さなければいいのか。でも、話さなければ何も伝わらない。

 

という堂々巡りが自分のなかの一つの悩みである。