MENU

就職浪人することは悪いことなのか?

こんにちわ。

京都府和束町で地域おこし協力隊をしている、ますだ ようへい(通称:まっさん)26さいです。

 

f:id:massan_skull:20171210114000j:plain

今年度卒業なのに内定がなくて焦ってませんか?

焦らなくてもいいですよ。

オレもそうだったから。

 

 

オレがしてた在学中の就職活動

私は、2014年度に大学を卒業しました。

内定がないままw

 

就職活動していた当時は、まわりの友だちが内定を獲得していくなか、自分だけが内定を得ることができませんでした。

数打ちゃ当たるだろうとやってましたが、これでは全然ダメでした。

 

(今思い返せば、そんなやつを採用する側の人がえらぶ訳ないんですがね。)

そんな訳で、友だちにすすめられて大学内にあるキャリアセンターに行きました。

 

偉そうにものを言うので、二度と行きませんでしたw

そして、月日は流れ卒業しました。

 

みんなが進路決まってる中の飲み会は居心地のいいもんじゃなかったなーww

でも、今は別に就職なんかどうでもいいって思ってます。

卒業後の就職活動

卒業後、就職活動というものはしばらくせずに、学生のころにしてたバイトを引きつづきしてました。

ある日大学からメールが届きここに行くことにしました。

hellolife.jp

ここが実施している『縁就活』というプログラムに参加しました。(現在はハローライフスクール)

一人で就活とたたかわないで、同じ環境にいる人たちと自分のことを見つめなおしたり、企業訪問をさせてもらえるものでした。

ここで、出会った企業の方に惚れて面接を受けてすぐに内定を得ることができました。

ハローライフでは、履歴書の添削や、面接の練習を丁寧にしてもらうことができます。

 

こんな大人の人たちが大学でサポートしてくれたらいいのにってぐらい親切です。

大阪付近の人は行ってみてはいかがでしょうか?

オレが学生に伝えたいこと

そもそも『なぜ、就職活動をしてるんですか?』

やりたいことに向かって活動できていますか?

やりたいことってありますか?

 

ないまま社会の流れに流されてませんか?

やりたくもない就活なんてしなくていいよ。

 

でも、何も行動しないっていうのもまた違う。

世界には色んな活動をしてる人たちがいます。

年齢なんて関係ありません。

若くてもデカイことをしている人もいれば、年だけ取ってちんけなことをしてる大人もいてます。

 

学生は世界観を広げて自分が楽しいと思える環境で働くべきだと考えています。

学生の世界だけで生きてきたような人はもっと外の世界に関わって生活してほしいと思います。

そうすれば自ずと自分がどんな風に働きたいのかがわかると思います。

 

ちなみに、内定もらった会社か月で4か月で辞めましたw